三陸宮古でウニ、盛岡で冷麺

8月X日東北新幹線で盛岡へ。レール&レンタカーを利用しての旅。盛岡で渡されたのはファミリア。ファミリアに乗ったのは初めてだけどなかなか好い走りっぷりでした。一山超えて宮古に着き駅前の蛇の目本店に行ったら満員。しかも駅前駐車場も満車。車が停められないとお店で行列することもできません。第二候補の魚元に行くことにしました。こちらは駐車場完備で助かりました。

炉辺焼き割烹 魚元。   宮古市大通り3-6-43  TEL 0193-63-1700  宮古駅より徒歩2分

大きな生簀がありイカがたくさん泳いでいました。イカの泳ぎ方っておもしろいですね。ピュ−と泳ぐんです。

DSC00014.JPG (644043 バイト)

DSC00015.JPG (636017 バイト)

DSC00017.JPG (620606 バイト)

いちご丼(鮑とウニ)

活きイカのお造り,左奥はイクラウニ丼

ソフトボールぐらいあるウニ 1000円
大きくて感激!!

うれしいのは注文すると網を持った板前さんが生簀から鮑やウニをすくってくれて惜しげもなく料理してくれたことです。 横浜でそんなことしたら・・・・ああ恐ろしい。

おいしくて安かったので宮古って好いところだなまた来ようかな、などと思ってしまいました。

DSC00024.JPG (52618 バイト)

DSC00021.JPG (44524 バイト)

DSC00028.JPG (315895 バイト)

グリーンピア田老
JTBで予約してここしか空いていなかった。部屋もきれいで、すごく広くてプール、温泉、何でもあるんだけどなんか活気が無い。見渡す限りぐるーと全部ここの敷地

食事も食べきれないほどたくさん。
デザートのアイスもてんこ盛り
しかしものは昼に食べた魚元の方が良かった。

三陸の海岸線を北上  北山崎

DSC00031.JPG (311618 バイト)

DSC00032.JPG (146085 バイト)

DSC00033.JPG (154489 バイト)

八戸の八ちゃん市場内食堂

マンボウ  ちょっとかわいそう

ウニが安いでも小さいです
八ちゃん市場で帆立と海老の詰め合わせのお土産を宅配便で送りました。

DSC00041.JPG (153469 バイト)

DSC00049.JPG (158389 バイト)

DSC00044.JPG (151939 バイト)

奥入瀬渓流を散策しました。以前にも来たことがあり、ぜひもう一度来たかったのです。清々しい気分になります。 奥入瀬渓流グランドホテル
どっしりしていて風格があります。岡本太郎氏の釣鐘みたいな暖炉があるラウンジでコーヒーを飲みました。雰囲気がとても素敵。
テレビの旅行番組でも見たことがあり牛肉の陶板焼きを楽しみにしていたのですが、肉が冷凍らしく焼いていると血が出てきておいしくありませんでした。がっかりしました。朝はバイキングでした。

DSC00048.JPG (154949 バイト)

DSC00047.JPG (156398 バイト)

奥入瀬渓流グランドホテルに直接電話したら一泊二食で一人22000円といわれました。JTBだと16000円でした。もちろんJTBで予約しました。見晴らしの良い部屋ではなかったです。でもきれいな和室でした。左の写真のような景色が見える側が高いお部屋なのでしょうね。
翌日奥入瀬渓流をまた散策して名残惜しいけど十和田湖へ。十和田湖のパーキングに車を停めて、湖岸をちょっと歩いて乙女の像を見に行きました。以前来たときはお友達とこのポーズを真似して写真を撮り合いました。主人は乙女の像を見て「悪いもの見ちゃった。こんなに歩いてきたのに損した。」と言っておりました。乙女の像が作られたころには女性のプロポーションはこんな感じだったのでしょうね。現在作られる像ならもっとすらっとしているでしょう。乙女の像はどっしりぽっちゃり形です。

十和田湖を後にして十和田ICで東北自動車道に乗り,八幡平で寄り道して八幡平アスピーテラインを走り、ちょっと高山植物を見ながらお散歩をして戻りまた高速道路で盛岡ICで降りました。

盛岡といえばわんこそば。でも最近は冷麺で有名ですね。せっかくなので有名店のなかの一軒に行ってきました。盛岡ICに近いぴょんぴょん舎です。

ぴょんぴょん舎  盛岡市稲荷町12-5  TEL 019-646-0541

DSC00054.JPG (152861 バイト)

DSC00055.JPG (151792 バイト)

DSC00056.JPG (152347 バイト)

冷麺といえばここと書いてあった。 ユッケ ビビンバ

DSC00059.JPG (153290 バイト)

DSC00060.JPG (149768 バイト)

二人しかいないのにまたこんなに頼んじゃって・・・

チゲ鍋

ぴょんぴょん舎

レンタカーで初めての道を走っていると新幹線の時間に間に合うかどうか不安ですね。今回は何事も無く(ぶつけられなかった)、渋滞に巻き込まれることもなく無事に盛岡に帰ってくることができました。駅のそばのガソリンスタンドで満タンにしてレンタカーを返却。やれやれ。新幹線に乗ってしまえば後は寝ていれば上野までは楽。